©2019 by 鈴木薬手院. Proudly created with Wix.com

オスグッドシュラッター病

(整体的観点)

身体も左右対称でなくなります。骨格が歪んでいます!

膝の痛みは、膝だけが原因ではなく、体全体のバランスが崩れていて、

膝に不自然な負担がかかるために起こります。

オスグッド病ってどんな病気?

オスグッド病の原因は?

(整体的観点)

仰向けに寝たとき、・足の長さが違う。・足の開き方が違う。

心当たり、ありませんか?

激しいスポーツをし、疲労が回復する前に、さらに負担をかけてしまっている。

運動の前後にストレッチなどをきちんとしていない。

体が固い。

片方の足に負担がかかっている。

同じ動きを繰り返し行っている。

大きな原因の一つに、使いすぎ があげられます。成長過程の体はとてもデリケートです。

同じ動作を繰り返し行って、骨・腱・筋肉などに疲労がたまると、オスグッド病などのスポーツ障害が起こります。

走る、跳ぶ、蹴るなどの動きをする時は、太ももの筋肉(大腿四頭筋)が収縮します。
この筋肉は、お皿(膝蓋骨)を介して、脛骨粗面に付着しているので、繰り返しの動作により、付着部分が引っ張られると、炎症が起こります。
ひどくなると、脛骨粗面の軟骨が隆起や乖離が起こりオスグッド病となります。


偏ったからだの使い方

膝の痛みは、膝だけが原因ではなく、体全体のバランスが崩れていて、膝に不自然な負担がかかるために起こります。

身体を左右対称に使えるのが理想的なのですが、生活習慣やクセ、そのスポーツの特性などから、左右を均等に使うのはとても難しいことです。

自然と身体の重心が崩れ、それに伴い、身体も左右対称でなくなります。骨格が歪んでしまうのです。
結果的に、偏ったからだの使い方をしてしまうことになります。

オスグッド病の子どもは、両方の足が同時に痛くなるのではなく、最初は片方の足が痛くなって、それをかばっていたら、今度は逆の足が痛くなった、というパターンがほとんどです。

オスグッドになる子どもの膝


左と右のお皿の位置が違っています。
このままの状態で激しい運動をすれば、膝に負担がかかり、膝痛やオスグッドなどを起こします。

オスグッド症は、運動するときの偏った体の使い方に起因するのです。

予防と治療

​(整体的観点)

うつ伏せに寝て膝を曲げたとき、・足の曲げやすさが違う。・中心からずれる。

運動をしちゃいけない?

症状が軽いうちは、運動を制限すれば良くなりますが、我慢して運動を続けていると、歩くのもつらく、ちょっと膝を曲げ伸ばしするだけで激痛が走るようになってしまい、そうなると、運動をしばらく休止しなくてはならなくなります。

スポーツをしている子どもにとって、しばらく練習が出来ないということは、相当のストレスになります。

オスグッド病は、成長期に起こるものなので、成長が止まるのを待つしかないと言われていますが、それでは、一番体を動かしたい時期に何も出来ないということです。

上記にも書きましたとおり、オスグッド症は、運動するときの偏った体の使い方に起因することが多いのです。

体を整えて、正しい体の使い方を覚えることが大切です。

 

オスグッド病の治療

オスグッド病になる子どもの身体を診ると、必ず骨盤が歪んでいます。

上の写真の男子(中学2年)は、運動(サッカー)した後に左膝が痛くなると言って来院しました。

仰向けに寝たとき、足の開き方が違い、足の長さも違います。
膝を立ててみると、膝の高さ、骨盤の位置が違うのがわかります。
また、うつ伏せになって膝を曲げたときは、左右で曲がりやすさが違い、曲げた時の足先が身体の中心からずれています。

仰向けに寝たとき、
・足の長さが違う。
・足の開き方が違う。

うつ伏せに寝たとき、
・足首の角度が違う。

うつ伏せに寝て膝を曲げたとき、
・足の曲げやすさが違う。
・中心からずれる。

仰向けに寝て膝を立てたとき、
・膝の高さが違う。
・骨盤の位置が違う。

骨盤の歪みを重点的に調整し、運動後のアイシングの指導をしたら、3日後には全く痛みがなくなりました。
その後は、定期的に通院をしながら、以前と同じくサッカーを続けています。

治療後

骨盤の歪みを重点的に調整し、運動後のアイシングの指導をしたら、3日後には全く痛みがなくなりました。
その後は、定期的に通院をしながら、以前と同じくサッカーを続けています。

治療後

成長期は、関節が不安定ですから、きちんと整えた上で運動をすることが大切です。

自分でできること

自分でできる対処法としては、運動の前後に十分ストレッチ運動をすることと、患部を冷やす(アイシングをする)ことです。

また、体を休めることがとても大切です。
「足を使いすぎたから、歩かないようにしよう」ということではなく、とにかく夜更かしをせずに、十分な睡眠時間をとること! 
睡眠は、体にとって一番の休養です。

ひどくなってしまう前に、体のバランスを整え、きちんとしたケアをして、思う存分スポーツを楽しみましょう。

自宅で出来るマッサージ (当院の無痛整体の治療ではありません。

 

​予約の取り方・料金

≪橋本本院、品川分院、藤沢分院≫

橋本本院、品川分院、藤沢分院、辻堂ボディケアセラピーの4箇所がありますので、最寄の店舗へお越しください。

お願い(初回の方へ)

ご予約の際は、必ず「初回・店舗の場所」であることをお伝えください。

​※例えば、

橋本本院で初回(初めて)伝えてください。

初回のご予約をされた場合、1時間ほど時間をとってお待ちしています。 (その時間に入りたいという患者さんをお断りしています。)

どうしても、ご都合がつかない、具合が悪いなどで、やむを得ずキャンセル・変更をされる場合は、できるだけ早く(前日までに)ご連絡をお願いいたします。

料金

大人

  • 初回 10,000円 (初回料4,000円+施術料6,000円)

  • 2回目以降 6,000円

中学生

  • 初回 9,000円 (初回料4,000円+施術料5,000円)

  • 2回目以降 5,000円

小学生以下

  • 初回 8,500円 (初回料4,000円+施術料4,500円)

  • 2回目以降 4,500円

★初回の際に、回数券をご購入の場合、初回料を無料にいたします★

​​橋本本院(橋本駅)

〒194-0212 東京都町田市小山町4371
JR・京王線 「橋本」駅より 徒歩14分

火曜日・木曜日

​9:00~13:00 14:30~20:00

土曜日

8:30~13:00

​​品川分院(品川駅)

〒108-0074 東京都港区高輪3丁目25-27

アベニュー高輪707号

JR・京浜急行線 「品川」駅より 徒歩4分

水曜日(14:30~20:00)

金曜日、土曜日、日曜日

​(9:30~13:00 14:30~20:00)

​​藤沢分院(藤沢駅)

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢545-72-101
JR線 「藤沢」駅より 徒歩4分

月曜日・金曜日・土曜日

​9:00~13:00 14:30~20:00

水曜日・日曜日(時間確認)

​辻堂ボディケアセラピー(辻堂駅)

〒251-0044 神奈川県藤沢市辻堂新町1-2-23 プリメロ湘南502号
JR線 「辻堂」駅より
(テラスモール湘南側)
徒歩2分

月曜日・金曜日・土曜日

​9:00~13:00 14:30~20:00

水曜日・日曜日(時間確認)