©2019 by 鈴木薬手院. Proudly created with Wix.com

​腰部脊柱管狭窄症の症状

時々、腰や足にしびれや痛みを感じる、特に歩き始めると足のしびれや痛みが強くなって歩きにくくなる、あるいは背筋を伸ばして立っていると腰から太もも、ふくらはぎのしびれや痛みが強くなり立っていられなくなる、また前かがみの姿勢で休むと楽になるといった症状に心当たりはありませんか?これらの症状は 腰部脊柱管狭窄症によくみられる症状です。腰部脊柱管狭窄症はあまり聞き慣れない病名ですが、人口の高齢化とともに国内で急速に増え続けている高齢者に多い病気の1つです。歳をとるとほとんどの人の背骨に老化による変形がみられるようになります。これが腰部脊柱管狭窄症の大きな原因です。

 

腰部脊柱管狭窄症の要因

・脊柱管が狭窄すると…
狭窄すると中に収まっている馬尾や神経根、あるいはそれらの神経に血液を送り届けている血管が圧迫されます。物理的な圧迫や血流障害によって神経の働きが阻害され様々な症状が起こります。
坐骨神経痛は、その代表的な症状の1つです。
坐骨神経は腰椎の神経根が何本か集まって下半身に伸びている為、腰の部分で圧迫による障害を受けると下半身に症状が現れるのです。

椎間板とは

脊柱は24個の骨で出来ていて、骨と骨の間には軟骨の一種である椎間板があります。

椎間板は、ゼラチン状の髄核とコラーゲンを含む繊維輪からできていて、背骨のクッションの役割をしています。

椎間板はゴムのようにやわらかく、形を変えることが出来ます。体を前にかがめたり、背中をそらしたり、左右に曲げる、体をねじるなどの動きは、椎間板が変形することによってできるのです。

複数の原因が重なっている

1. 椎間板の変性

椎間板の線維輪が傷む事で髄核がズレ、椎間板がつぶれたり膨らんだりして、神経のとうり道を圧迫する。

弾力性を失った椎間板の繊維輪に亀裂が入り、そこから隋核がはみ出して神経を刺激して痛みを起こすのが、椎間板ヘルニアです。

2.椎体の変形

椎間板に変性が起きると、椎間板の上下にある椎体に棘のような出っ張りがでます。

加齢により椎間板が薄くなると、骨の負担が大きくなり、骨のふちがつぶれたように外側に出っ張る骨棘(こっきょく)が出来て、神経を刺激して痛みやシビレを引き起こします。これも、椎間板ヘルニアの一種です。

3.椎間関節の変性

椎間関節が痛むと、脊髄から枝分かれした神経根がとうる椎間孔狭くなる。

4.腰椎すべり症

椎体と椎体が前後にズレることで神経が挟まれる。

​5.腰椎の側弯症

 

​腰部脊柱管狭窄症(間欠跛行)

間欠跛行とは、しばらく歩くうちにお尻から足にかけてしびれや痛み、ふくらはぎの張り、脱力などの症状が強くなり足が前に出なくなり、
しばらく休むと症状がおさまり再び歩けるようになる状態を指します。
また、しばらく立っているだけで太ももからふくらはぎにかけてしびれや痛みを感じる、なども腰部脊柱管狭窄症の症状です。
そのほか排尿障害、便秘、勃起障害と言った一見、腰とは関係なさそうに思える症状も腰部脊柱管狭窄症で現れる事があります。

 

脊柱管狭窄症チェック

これらに当てはまる人は、脊柱の生理的湾曲が乱れているため、脊柱管狭窄症になりやすいです。また、 痛みや違和感があると、体は自然と楽な方向へ傾きます。

①壁に背を向けて立った時、背中が壁に着く

 

②直立したとき、肩の高さ、骨盤の高さが違う。重心がずれている。

③手をたすきがけにしてください
右と左でやりやすさが違う

 

主な症状

脊柱管狭窄症の症状には、特徴的なものが多くあります。

間欠跛行(かんけつはこう)

…しばらく歩いていると、下半身にシビレや痛みが出て歩けなくなるが、しばらく休むと楽になってまた歩けるようになる。

前かがみになると楽

…腰をそらした姿勢だと痛みやシビレが悪化し、前かがみになったりイスに座ると痛みが軽減する。

歩いたり立ったりしなければ無症状

…楽な姿勢で座っているときは、痛みやシビレを感じない場合が多い。ただし、病状が進み、神経が変性すると、常にシビレなどを感じるようになる。

排尿障害

…神経が圧迫されることにより、排尿・排便障害が生じることがある。

その他

…腰痛、臀部(お尻)から太ももにかけてのシビレや痛み、坐骨神経痛

前かがみになったり座った姿勢は楽なので、自転車ならば大丈夫、という人も多いです。

間欠跛行が起こるのは、立ったり歩いたりするときは腰が反るので、ますます脊柱管が狭くなり、神経を圧迫します。合わせて血流も途絶えてしまうので、足が動かなくなってしまうのです。

しばらく前かがみになったり座ったりして休憩を取ると、血流が復活し、また歩けるようになるというわけです。

脊柱管が狭くなってしまう原因は、主に加齢です。まれに、生まれつき脊柱管が狭い人もいます。
また、事故などの外傷で起こることもあります。

先天性・・・・非常にまれですが、生まれつき脊柱管が狭い場合がある。

後天性・・・・加齢、椎間板の異常、事故など外力によるもの、重労働など。

後天性の脊柱管狭窄症の原因

加齢…加齢とともに、脊柱管の後方にある靭帯は、変形し、膨張します。

椎間板の異常…背骨の一つ一つの間にある椎間板は、加齢とともに弾力がなくなり、つぶれてきます。つぶれて広がった椎間板が脊柱管にはみ出すと、脊柱管が狭くなってしまいます。

筋力の低下…骨は、筋肉で支えられているので、筋力が低下すると、骨に直接負担がかかります。 身体の生理的湾曲(S字カーブ)が崩れると、腰椎に大きな負担がかかり、椎間板も傷みやすくなります。 適切な姿勢を保つためには、バランスの取れた筋力が必要です。

脊柱管狭窄症は、主に腰椎で発症することが多いですが、腰椎は、常に体重の2/3を支えている部分であり、大変な負担がかかるためです。

脊柱管狭窄症の施術には、一般的に2つの方法がとられます。

保存療法

痛みがひどいときは、安静に

鎮痛剤の処方

ブロック注射

コルセットの装着

手術療法

狭窄している部分の骨を削り、神経などの圧迫を取り除きます。
次のような症状があるときに、手術を行うようです。

100mくらいしか歩けない

排尿・排便障害が続く

保存療法を続けたが効果がない

脊柱管狭窄症の患者さんの多くは、椎間板がつぶれて脊柱管を狭くしているパターンです。
そういう患者さんは、必ず身体の生理的湾曲(S字カーブ)が崩れていて、猫背やストレートネックを併発しています。

また、体を前に曲げる時に使う大腰筋が非常に緊張している。

骨盤の腸骨の小殿筋が非常に緊張している。
筋肉の緊張で、左右の歪みも発生しているため、よりいっそう背骨に負担がかかっています。

まずは、身体の歪みを治し、生理的湾曲を整える施術をします。
姿勢が治れば、腰への負担が軽くなります。

緊張していた筋肉が戻れば、血流も良くなり、骨にも椎間板にも栄養が行くようになり、本来の形に戻ろうとします。
椎間板は一度痛むと元に戻りにくいと言われますが、状態を整えてあげれば、ある程度は回復すると考えます。
骨折したとき、ちゃんと骨は再生してくっつきますよね? それと同じで、無理やりつぶされていた椎間板が楽になれば、再生するはずです。

脊柱管へはみ出していた椎間板が元に戻れば、神経の圧迫がなくなり、痛みやシビレは軽減します。

小殿筋

 

​予約の取り方・料金

≪橋本本院、品川分院、藤沢分院≫

橋本本院、品川分院、藤沢分院、辻堂ボディケアセラピーの4箇所がありますので、最寄の店舗へお越しください。

お願い(初回の方へ)

ご予約の際は、必ず「初回・店舗の場所」であることをお伝えください。

​※例えば、

橋本本院で初回(初めて)伝えてください。

初回のご予約をされた場合、1時間ほど時間をとってお待ちしています。 (その時間に入りたいという患者さんをお断りしています。)

どうしても、ご都合がつかない、具合が悪いなどで、やむを得ずキャンセル・変更をされる場合は、できるだけ早く(前日までに)ご連絡をお願いいたします。

料金

大人

  • 初回 10,000円 (初回料4,000円+施術料6,000円)

  • 2回目以降 6,000円

中学生

  • 初回 9,000円 (初回料4,000円+施術料5,000円)

  • 2回目以降 5,000円

小学生以下

  • 初回 8,500円 (初回料4,000円+施術料4,500円)

  • 2回目以降 4,500円

★初回の際に、回数券をご購入の場合、初回料を無料にいたします★

​​橋本本院(橋本駅)

〒194-0212 東京都町田市小山町4371
JR・京王線 「橋本」駅より 徒歩14分

火曜日・木曜日

​9:00~13:00 14:30~20:00

土曜日

8:30~13:00

​​品川分院(品川駅)

〒108-0074 東京都港区高輪3丁目25-27

アベニュー高輪707号

JR・京浜急行線 「品川」駅より 徒歩4分

水曜日(14:30~20:00)

金曜日、土曜日、日曜日

​(9:30~13:00 14:30~20:00)

​​藤沢分院(藤沢駅)

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢545-72-101
JR線 「藤沢」駅より 徒歩4分

月曜日・金曜日・土曜日

​9:00~13:00 14:30~20:00

水曜日・日曜日(時間確認)

​辻堂ボディケアセラピー(辻堂駅)

〒251-0044 神奈川県藤沢市辻堂新町1-2-23 プリメロ湘南502号
JR線 「辻堂」駅より
(テラスモール湘南側)
徒歩2分

月曜日・金曜日・土曜日

​9:00~13:00 14:30~20:00

水曜日・日曜日(時間確認)